フットボールチャンネル

日本代表 2年前

カタールW杯の切り札!? サッカー日本代表の秘密兵器候補5人。最強の武器を持つ“ジョーカー”たち

シリーズ:サッカー日本代表の秘密兵器候補 text by 編集部 photo by Getty Images

長谷部誠(はせべ・まこと)


【写真:Getty Images】


所属クラブ:アイントラハト・フランクフルト(ドイツ)
生年月日:1984年1月18日(38歳)
日本代表成績:114試合2得点

 実現するかどうかを一旦抜きにして考えると、今の日本代表に長谷部誠のようなパーソナリティーを持った選手は必要だ。ワールドカップにおける日本代表の歴史を紐解くと、2002年には中山雅史と秋田豊、2010年には川口能活がメンバー入りしている。彼らは決して主力ではなかったが、オフ・ザ・ピッチも含めたチームの連帯感を生み出すのに一役買うことになった。結果的に、両大会で日本代表はグループステージを突破している。

 もちろん、長谷部は戦力としても十分に計算ができる。主力ではなくなったが、アイントラハト・フランクフルトでは昨季のUEFAヨーロッパリーグ制覇に貢献。最終ライン、ときには中盤の一角に入り、的確な状況判断で試合の流れを掴んでいく。プレースタイルは変化したものの、ピッチ内外に与える影響力は38歳となった今も絶大だ。

 5バックにして守りを固めたいとき、中盤の選手に疲労が見えたとき、替えの利かないピッチ上の指揮官・遠藤航にアクシデントがあったとき。長谷部のような存在がベンチに控えているだけで安心感は増すはずだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top