フットボールチャンネル

日本代表 2年前

カタールW杯の切り札!? サッカー日本代表の秘密兵器候補5人。最強の武器を持つ“ジョーカー”たち

シリーズ:サッカー日本代表の秘密兵器候補 text by 編集部 photo by Getty Images

山原怜音(やまはら・れおん)

【写真:Getty Images】


所属クラブ:清水エスパルス
生年月日:1999年6月8日(23歳)
日本代表成績:なし

 大卒ルーキーでありながら山原怜音はJリーグで堂々たるパフォーマンスを見せている。清水エスパルスへ正式に加入した今季は、開幕から左サイドバックに定着。7アシストはリーグ5位タイ、DFとしてはリーグ最多の数字となっている。

 大学サッカー経由で小柄な右利きの左サイドバックという点は、長友佑都を彷彿とさせる。馬力があり、縦に運んでいく推進力が魅力だ。パンチ力のあるキックも武器で、セットプレーのキッカーを務めることも多い。清水では乾貴士と左サイドで縦関係を築き、チームの復調に一役買っている。

 日本代表の常連メンバーに目を向けると、板倉滉が左膝を負傷、酒井宏樹は1か月も戦列を離れており、9月は新戦力を加える必要がありそうだ。長友佑都が右サイドバックとしてもプレーできることを踏まえれば、左サイドバックとして山原が候補に挙がってもおかしくない。7月に行われたEAFF E-1サッカー選手権2022では声が掛からなかったが、今回のサプライズ招集に期待したい存在だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top