フットボールチャンネル

米国メディアが見たサッカー日本代表「日本のゲームプランは」「なぜ米国は苦戦したのか?」

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:Getty Images】



アメリカ合衆国代表を圧倒したサッカー日本代表

 サッカー日本代表は23日、キリンチャレンジカップ2022でアメリカ合衆国代表と対戦し、2-0で勝利を収めた。『ニューヨーク・タイムズ』や『ESPN』など、複数の米国メディアがこの試合を伝えている。ワールドカップを控える自国代表を憂うものもあれば、日本代表のゲームプランに言及したものもある。



【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 立ち上がりから主導権を握った日本代表は、25分に鎌田大地のゴールで先制に成功している。その後日本代表はアグレッシブなプレスでアメリカを圧倒し、88分に追加点を奪った。ワールドカップ直前の貴重なテストマッチは、終始日本代表がペースを握っていた。

 『ニューヨーク・タイムズ』紙は「ずさんなアメリカ」と表現し、「タッチはずさん、パスも不安定で、アメリカは意図を持ってボールを運んでいくのに苦労した」と分析している。

 MLS(メジャーリーグサッカー)公式ウェブサイトも「なぜ米国代表は日本代表戦で苦戦したのか。ワールドカップ前最後の調整でそれが意味すること」と題した記事を掲載。日本代表のプレッシングに苦戦していたことを指摘するとともに「見ていてとてもイライラするのは、チーム全体がそれを問題だと認識しているからだ」と分析している。

『ESPN』はグレッグ・バーホルター監督のコメントを伝えている。「明らかに改善する必要があるが、全体としてこのチームにとって本当に良い経験だ」と振り返るとともに、日本代表については「彼らはゲームプランを持っていた。そしてそれは効果的だった」と話している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top