フットボールチャンネル

日本代表 1年前

クラブでの立場は? サッカー日本代表欧州組の現状【CB編】。カタールW杯直前、好調な選手は?

瀬古歩夢


【写真:Getty Images】



所属クラブ:グラスホッパー・クラブ・チューリッヒ(スイス1部)
リーグ戦成績:8試合出場(702分)/0得点0アシスト

 グラスホッパー・クラブ・チューリッヒに移籍して2シーズン目を迎えた今季は、開幕戦から主軸としてチームの好スタートに貢献した。本職のセンターバックとしてだけでなく、ボランチでも起用されるなど活躍の幅も広げていた。

 そして、9月には日本代表に招集されてドイツ遠征に帯同。アメリカ代表戦もエクアドル代表戦もベンチ入りできずA代表デビューはお預けとなったものの、森保一監督が瀬古の活躍ぶりを高く評価していることは間違いない。

 だが、代表ウィーク明けからは1試合も出場できていない。というのも9月11日のスイス・スーパーリーグ第8節のバーゼル戦で退場処分を受け、続く同17日に行われたスイスカップ2回戦のFCゴルドステルン戦でも一発退場を宣告された。前者に伴って1試合、後者によって3試合の出場停止が課されており、10月20日に予定されているリーグ第12節のセルヴェット戦までプレーできないのである。カタールワールドカップの出場メンバー発表前に残されたアピールの機会は残り2試合。大逆転を成し遂げるのは非常に難しい状況に追い込まれている。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top