フットボールチャンネル

横浜FC小川航基がJ2得点王に。最終節でも2ゴール加えて2位に10年ぶりの大差

text by photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース


【写真:Getty Images】



計26ゴールで横浜FCをJ1復帰へけん引

 明治安田生命J2リーグ第42節の試合が23日に各地で行われ、今季J2の全日程が終了した。得点王には横浜FCのFW小川航基が輝いている。



【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】

 最終節を迎えた時点で得点ランキング2位を大きく引き離し、得点王を事実上確実としていた小川。横浜FCがロアッソ熊本と対戦した23日の試合でもさらに2ゴールを加え、計26ゴールで堂々の得点王となった。

 横浜FCの選手がJ2得点王に輝くのは2017年のイバに続いて5年ぶり2人目。日本人選手のJ2得点王は2018年の大前元紀(大宮アルディージャ)以来4年ぶりとなる。

 ランキング2位で終えたのは16ゴールのチアゴ・アウベス(ファジアーノ岡山)。中山仁斗(ベガルタ仙台)と髙橋利樹(熊本)が14ゴールで3位タイに続いた。

 今季序盤から順調なペースで得点を重ね続けた小川は、最終的に2位に10点差をつけてのフィニッシュ。42試合制では2012シーズンのダヴィ(ヴァンフォーレ甲府、32得点で2位と14点差)に次ぐ大差をつけての独走得点王となった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top