フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

【レンタル組通信簿】鹿島アントラーズから期限付き移籍した4人。気になる移籍先での現状は…

シリーズ:レンタル通信簿 text by 編集部 photo by Getty Images

染野唯月(そめの・いつき)


【写真:Getty Images】


生年月日:2001年9月12日
期限付き移籍先:東京ヴェルディ
2022リーグ戦成績:12試合1得点0アシスト(鹿島)
2022リーグ戦成績:16試合4得点0アシスト(東京V)
移籍先での評価:B

 尚志高校出身の染野唯月は2020シーズンに鹿島アントラーズに加入したが、最初の2年間はリーグ戦でゴールを決められず。今年5月に記念すべき初ゴールを決めたものの、先発出場の機会を得ることができなかった。パリ五輪世代のエースとしても期待されていたが、3月のドバイカップにも、6月のAFC U-23アジアカップにも声が掛からず。高校2年次に全国高校サッカー選手権で得点王に輝いた逸材は壁にぶち当たっていた。

 しかし、7月に期限付き移籍した東京ヴェルディで、その才能が花開きつつある。経歴や身体つき、プレーの特徴は大迫勇也を彷彿とさせ、足元の技術、得点感覚に非凡な才能を持つ。新天地にも徐々に適応しており、10月に入ってから3試合連続ゴールを記録している。

 鹿島は夏に上田綺世を手放しており、後半戦はストライカーの不在に苦しんだ。ポジション的にも、染野は上田の穴を埋めるのに適したタレントだ。半年の武者修行を経て、鹿島の新エースになることはできるのだろうか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top