フットボールチャンネル

CL・EL日本人選手活躍度ランキング。クラブの歴史に名を刻む! 圧巻の活躍だったのは?

シリーズ:CL・EL日本人選手活躍度ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

1位:鎌田大地


【写真:Getty Images】



所属クラブ:アイントラハト・フランクフルト(ドイツ)
今節の対戦相手:マルセイユ(フランス)
今節の成績:90分出場/1得点0アシスト(CL)
今大会の成績:5試合(430分出場)/2得点0アシスト(CL)

 アイントラハト・フランクフルトの歴史に刻まれるゴール挙げたのは、MF鎌田大地だった。マルセイユ戦に3-4-2-1の中盤ダブルボランチの一角で先発した鎌田は5分、CLでは2試合連続となる先制ゴールを奪った。

 DFエヴァン・エンディカがオーバーラップを仕掛けてボールを運び、左サイドから中央へグラウンダーのパスを送る。そのボールをMFイェスパー・ランドストラムがスルーすると、背後から攻め上がってきていた鎌田がスピードを落とさずコントロールし、右足で正確なシュートをゴールに突き刺した。

 この1点はフランクフルトにとってCLのホームゲームにおける初ゴールとなった。また、得点のみならずゲームメイクにおいても至るところに顔を出して起点となり、思うがままに試合のリズムをコントロールしていた。独大手『キッカー』誌がマルセイユ戦のマン・オブ・ザ・マッチに鎌田を選出するなど、各メディアから賛辞が寄せられている。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top