フットボールチャンネル

サッカー日本代表、久保建英が見出す攻撃の活路とは?「逆に持っているなと」思った理由【コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表は23日、FIFAワールドカップカタール・グループリーグE第1節でドイツ代表と対戦する。久保建英は選出の「当落線上」と見られた時期もあったが、自身の力を所属クラブで証明して大舞台で戦う権利を勝ち取った。来るドイツ代表戦を前に、攻撃のイメージを膨らましていた。(取材・文:元川悦子【カタール】)


サッカー日本代表を勇気づけるサウジアラビア代表の勝利


【写真:Getty Images】

 史上初のワールドカップ(W杯)8強という「新しい景色」を見るべく、ロシアW杯からの4年44カ月を費やしてきた日本代表。23日の初戦・ドイツ代表戦でその真価が問われることになる。

【カタールW杯の結果を予想して当選金をゲット!
1試合予想くじ「WINNER」の無料会員登録はこちら!】

 今大会のアジア勢を見ると、カタール代表がエクアドル代表に0-2に敗れ、イラン代表がイングランド代表に2-6で大敗。世界最高峰との差は依然として大きいようにも映る。

 それでも、日本代表と最終予選で同組だったサウジアラビア代表がアルゼンチン代表を撃破。戦い方次第ではサプライズを起こせることが分かった。日本代表にとっては大いに勇気づけられる出来事だったと言っていい。

「明日は我々が勝利を目指して戦う上でベストなメンバーを選んで試合にのぞみたい」

 22日の前日会見に登壇した森保一監督は、普段と変わらない落ち着いた様子でこうコメントした。左ふくらはり違和感を訴えて長く別メニューだった守田英正も出場可能というが、回復間もないリスクのある選手を頭から出すのか否か。そこは指揮官の判断次第だろう。

 ボランチは流動的だが、2列目から前は9月のアメリカ合衆国代表戦のメンバーがベースになるだろう。となれば、左サイドは21歳の久保建英が有力だ。6月シリーズの際は「当落線上」と位置づけられていた最年少アタッカーが、重要な本番の初戦で定位置を確保するというのは、やはり地力がある証拠ではないか。

 久保は神妙な面持ちでこう語っていた。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top