フットボールチャンネル

英国人が見たサッカー日本代表対ドイツ戦「浅野拓磨は…」「NO WAY!! アンビリーバブル!」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「ありえない…」


【写真:Getty Images】

――浅野!!!!!!! 逆転ゴールです!

「NO WAY!! アンビリーバブル!」

「本当にすごいゴールでした! 浅野はバッシングされたこともあるけど、このゴールは非常に難しい」

――アディショナルタイムは7分です。

「この大会は基本的に長くなります。でも、引いて守ってほしくない。このまま続けましょう!」

――勝ちました! 見事な大逆転勝利です!!!!

「ありえない。ゴールだけじゃなく、チームが一丸になりました」

――逆転のきっかけとなったのは何でしょうか。

「きっかけは選手交代ですね。チームがより機能しました。メンバー交代と戦術変更については森保監督を褒めたいです」

――次はコスタリカ戦です。次の試合に向けて修正すべきことはありますか?

「今日みたいな立ち上がりをしないことです。最初のホイッスルから積極的な姿勢を見せれば、ポジティブな結果になる」

――そうですね。

「次勝てば突破が決まります。でも、2018年も同じように初戦に勝ったが、2戦目で引き分けました。なので次は必ず勝ってほしい」

――次も勝利を期待しましょう!

▽語り手:ショーン・キャロル

1985年イングランド生まれ。2009年に来日。『ニッポンとサッカー 英国人記者の取材録』『英国人から見た日本サッカー “摩訶不思議”ニッポンの蹴球文化』の筆者。「Jリーグ Monthly」のレギュラー出演。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーやNHK、J SportsなどのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top