フットボールチャンネル

英国人が見たサッカー日本代表対ドイツ戦「浅野拓磨は…」「NO WAY!! アンビリーバブル!」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表は現地時間23日、FIFAワールドカップカタール2022・グループリーグ第1節でドイツ代表と対戦し、2-1で勝利した。日本中が歓喜したこの試合、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)


「冨安の不在は少し心配ですね」


【写真:田中伸弥】

――いよいよ日本代表のワールドカップが始まります。先ほど先発メンバーが発表され、冨安健洋と守田英正はベンチスタートとなりました。大方は予想通りのメンバーといったところでしょうか。

【カタールW杯の結果を予想して当選金をゲット!
1試合予想くじ「WINNER」の無料会員登録はこちら!】


「守田の代わりに出る田中碧は信頼できます。長友佑都は左サイドバックに入るけど、90分できるかどうかは少し気になりますね」

――アジア最終予選では途中交代がほとんどでしたからね。

「板倉滉はこの前のカナダ戦で100%じゃなかったので、冨安の不在は少し心配ですね」

――立ち上がりの日本代表が気を付けるべきことは何でしょうか。

「まずは守備的ではなくて、積極的に攻めてほしいですね。その姿勢は大事です」

「保守的なプレーをしたら、ドイツは主導権を握ります。そうなれば6月のブラジル戦のように日本は防戦一方で守備しかできないかもしれない。そういう流れになれば、勝ち点を取るのは非常に難しい」

――9月のアメリカ合衆国代表戦はいい形で試合に入っていましたよね。

「そうですね。その姿勢が欲しいです」

――試合が始まりました。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top