フットボールチャンネル

スペイン代表は「いつどこでゴールに迫るか」現Jリーグコーチが紐解く構図とメカニズム【前編】

シリーズ:コラム text by 渡邉晋

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は、FIFAワールドカップカタール・グループE第3節でスペイン代表と対戦する。コスタリカ代表を7-0で撃破し、ドイツ代表とも激しい攻防を繰り広げたスペイン代表は、どのような特徴を持つチームなのか。かつてベガルタ仙台などで監督を務め、2022シーズンからピーター・クラモフスキー監督率いるモンテディオ山形でコーチを務める渡邉晋氏が、スペイン代表の戦術的特徴と日本代表が狙うべきポイントを分析する。(文:渡邉晋【モンテディオ山形コーチ】)


スペイン代表を戦術的に紐解く


【写真:Getty Images】

 4年に一度のフットボールの祭典がいよいよ始まりました。数回前までは、「新しい戦術が披露される大会」「今後のフットボールのトレンドが示される大会」などと言われてきましたが、近年は各国リーグのレベルも上がり、またその試合の映像を容易に見ることができる為、こうした要素が少なくなってきたという印象があります。

【カタールW杯の結果を予想して当選金をゲット!
1試合予想くじ「WINNER」の無料会員登録はこちら!】


 それでも、予選を勝ち抜いてきた各国代表の戦略・戦術、そして錚々たるプレーヤー達が披露する妙技やドラマに興奮する日々が続いていることでしょう。

 ワールドカップを通して他国の事に興味を持ち、フットボールを入口に世界の大きさや多様性を実感することが何かの行動を起こすきっかけになるかもしれません。それが今後の人生を豊かにする一要素になったとしたら、こんなに素敵なことはありません。

 勿論、我が日本代表の戦いに一喜一憂している方も多いことでしょう。日本のフットボール界をまさに「代表」して戦っている選手、スタッフの皆様方にその熱い想いを託しつつ、ここではその日本代表がグループリーグ最終戦で戦うスペイン代表にフォーカスしていきます。

 彼らがこれまでの2試合を、どのようなで意図で、どのようにプレーし、実際どのようなパフォーマンスを披露してきたのかを戦術的に紐解いていきます。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top