フットボールチャンネル

モロッコ代表、クロアチア代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション【W杯3位決定戦】

シリーズ:予想スタメン&フォーメーション text by 編集部 photo by Getty Images

DF


【写真:Getty Images】


RSB:アクラフ・ハキミ(背番号2)
生年月日:1998年11月4日(24歳)
所属クラブ:パリ・サンジェルマン(フランス)
代表通算成績:60試合出場/8得点8アシスト
カタールW杯成績:6試合出場/0得点1アシスト

 アクラフ・ハキミはここまで全6試合に先発出場。決勝トーナメントに入って以降は全ての試合にフル出場し、ベスト4まで何度も劇的な勝利に貢献してきた。

 先日行われたフランス代表戦では持ち前のスピードを活かした攻撃参加をなかなか見せられず、守備面では対峙したキリアン・エムバペに苦戦していた。あまり存在感を発揮することが出来ていなかったが、モロッコ代表で不動の地位を築いているハキミは、スタメンに名を連ねるだろう。


【写真:Getty Images】

CB:アクラフ・ダリ(背番号20)
生年月日:1999年5月6日(23歳)
所属クラブ:ブレスト(フランス)
代表通算成績:6試合出場/0得点0アシスト
カタールW杯成績:2試合出場/0得点0アシスト

 ポルトガル代表戦で負傷したロマン・サイスは、準決勝のフランス代表戦に強行出場。スタメンに名を連ねたがやはりプレーは難しく、21分に途中交代を余儀なくされた。そのため、3位決定戦のクロアチア代表戦はおそらく欠場となるだろう。

 代役はアクラフ・ダリを予想する。フランス代表の先制点の場面ではテオ・エルナンデスのシュートを防ぐことが出来なかったが、それ以降は積極的に前へ出てボールを回収し、攻撃へ繋げていた。モロッコ代表のCBにはバドル・バヌンもいるが、同選手よりダリの方が序列は上だろう。


【写真:Getty Images】

CB:ジャワド・エル・ヤミク(背番号18)
生年月日:1992年2月29日(30歳)
所属クラブ:バジャドリード(スペイン)
代表通算成績:24試合出場/2得点0アシスト
カタールW杯成績:5試合出場/0得点0アシスト

 スペイン代表戦で負傷したナイフ・アゲルドは、準決勝のフランス代表戦前に復帰を果たした。しかし、同試合のウォーミングアップ中に太ももを負傷。直前で欠場となっているため、おそらくクロアチア代表戦も出場は難しいだろう。

 そのため、直近2試合同様にジャワド・エル・ヤミクが代役を務めることになると予想する。フランス代表戦でモロッコ代表は2失点を喫したものの、同選手はディフェンスラインを統率。36分にはゴール前でピンチを防ぐなど、モロッコ代表のDF陣の中でも奮闘していた。クロアチア代表戦で守備の要となる活躍を期待したい。


【写真:Getty Images】

LSB:ヤヒア・アッティヤト=アラー(背番号25)
生年月日:1995年3月2日(27歳)
所属クラブ:ウィダドAC
代表通算成績:9試合出場/0得点2アシスト
カタールW杯成績:5試合出場/0得点1アシスト

 ラウンド16のスペイン代表戦で負傷したヌサイル・マズラウィは、先日行われたフランス代表戦で復帰。先発出場したが前半のみで交代を余儀なくされ、後半からはヤヒア・アッティヤト=アラーが左サイドバックを務めていた。

 ポルトガル代表戦でアシストをマークしたアラーは、途中出場したフランス代表戦でも積極果敢な攻撃参加で何度かチャンスを演出。攻撃面では効果的な働きを見せていたが、79分の場面ではこぼれ球への反応が遅れてしまい2点目を許してしまった。守備面にはやや不安が残るが、モロッコ代表で左サイドバックを主戦場とするのは現状でアラーのみ。そのため、3位決定戦でのスタメン出場は濃厚だろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top