フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

ガンバ大阪が育てた最高傑作5人。宇佐美貴史、稲本潤一…アカデミーが生んだ逸材たち

シリーズ:アカデミーの最高傑作5人 text by 編集部 photo by Getty Images

ガンバ大阪 最新ニュース

J1リーグ2回、天皇杯4回、AFCチャンピオンズリーグ1回の優勝を誇るガンバ大阪。そんな同クラブが歴史を築き上げていく中で、下部組織出身選手たちの輝きは欠かせなかった。今回は、厳選したアカデミー出身の最高傑作を5人紹介する。(ホームグロウン選手が選出対象。在籍期間、通算成績は『transfermarkt』を参考)


MF:稲本潤一(いなもと・じゅんいち)


【写真:Getty Images】

生年月日:1979年9月18日
在籍期間:1997年3月〜2004年7月
通算成績:135試合17得点0アシスト


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 ジュニアユースからガンバ大阪に所属する稲本潤一は、当時より才能あふれる選手だった。その後ユースへの昇格を果たすと、1997年にトップチーム昇格。同年シーズンの開幕戦、ベルマーレ平塚(現湘南ベルマーレ)戦で当時としては最年少記録となる17歳6ヶ月という若さでJリーグデビューを飾り、フル出場して4-1の勝利に貢献している。以降レギュラーに定着し、1年目ながらJ1リーグ27試合に出場した。

 フィジカルの強さを生かしたボール奪取や展開力、隙を見た攻撃参加などに定評があった稲本のG大阪における最高のシーズンは2000年だろう。10番を背負ったブラジル人のビタウと基本的に中盤コンビを組み、チームを2ndステージ優勝まであと一歩のところまで押し上げた。その活躍が認められ、稲本は同シーズンのベストイレブンと優秀選手賞のダブル受賞を果たしている。

 翌2001年からは海外移籍が続いた。同年にはアーセナル、2002年にはフラムへそれぞれレンタル移籍し、2004年夏にウェストブロムウィッチに完全移籍している。G大阪でのプレーは実質4年半となり、公式戦135試合17得点という成績だった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top