フットボールチャンネル

三笘薫と同僚のwin-winな関係性。ブライトンで輝く豊富な選択肢と武器とは【分析コラム】

text by 編集部 photo by Getty Images

三笘薫 最新ニュース

プレミアリーグ第21節、レスター対ブライトンが現地時間21日に行われ、2-2のドローに終わっている。試合にこそ勝てなかったが、絶好調のサッカー日本代表FW三笘薫はこの試合でもスーパーゴールを決める大活躍を披露。なぜこれだけ一貫性を持って活躍できているのだろうか?(文:安洋一郎)


レスター相手に苦戦をした前半


【写真:Getty Images】

 前節、強豪リバプールに3-0と大勝を収めたブライトンだったが、今節はプレミアリーグで4連敗中のレスターにやや苦戦を強いられた。

【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 レスターの守備は前から積極的にボールを奪いにくるものではなく、ソリッドにブロックを敷くことでブライトンに自由なスペースをそれほど与えなかった。またボールを奪ってからは最前線のジェイミー・ヴァーディや左WGのハーヴィー・バーンズらスピードのある選手を活かして、シンプルにブライトンディフェンスの裏を狙っていた。

 ブライトンはこのレスターが狙っていた形にハマってしまい、キックオフから25分を過ぎた時点でシュートはわずか2本、枠内シュートは1本も放つことができていなかった。

 こうした苦しい展開が続いていた中で試合を動かしたのは、現在絶好調の“あの男”だった。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top