フットボールチャンネル

Jリーグ総合評価ランキング【ヴィッセル神戸】かなりハイレベル!? 不安を残すポジションも

text by 編集部

Jリーグ 最新ニュース

ヴィッセル神戸

 例年よりも長いオフを経て、明治安田生命J1リーグは2月17日に開幕を迎える。オフの間に去る選手もいれば、新たに加入した選手もいるが、各クラブはどのように変化したのだろうか。1月下旬に掲載した「補強評価」では全18クラブの昨季からの変化を5段階(A~E)で格付けしたが、今回は戦力を総合的に比較して5段階で格付けする。


昨季順位:13位
総合評価:C


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 昨シーズンは前半戦のほとんどを降格圏で過ごしたが、吉田孝行監督の下でチームは立ち直り、最終的には2試合を残して残留を決めた。吉田監督の下で新シーズンも戦うこととなるが、その顔触れはかなり変わった。

 昨季DFとして最も多くの試合に先発した小林友希がセルティックに移籍した。槙野智章が引退、飯倉大樹が退団したことで、守備陣の選手層にはやや不安を抱える。京都サンガから加わった本多勇喜や若手の台頭に期待することとなる。

 守備陣とは対照的に中盤の層は厚い。齊藤未月と井出遥也が加わり、セルジ・サンペールが怪我から復帰すればハイレベルな人選が可能となる。大卒ルーキー泉柊椰やポルトガルでプレーしていた川﨑修平、セレッソ大阪からジェアン・パトリッキなどが加わり、ウイングの競争も激しくなるはずだ。

 大迫勇也や武藤嘉紀も、コンディションさえ万全ならば、Jリーグトップレベルの結果を残すことは昨季も証明している。酒井高徳や山口蛍といった替えの利かない選手もおり、最終ラインにはやや不安を抱えるが、主力に大きなアクシデントがない限りは上位を狙える戦力と言えるだろう。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top