フットボールチャンネル

Jリーグ総合評価ランキング【ガンバ大阪】助っ人2人の評価は?新監督就任1年目で結果を残せるか

Jリーグ 最新ニュース

ガンバ大阪

 例年よりも長いオフを経て、明治安田生命J1リーグは2月17日に開幕を迎える。オフの間に去る選手もいれば、新たに加入した選手もいるが、各クラブはどのように変化したのだろうか。1月下旬に掲載した「補強評価」では全18クラブの昨季からの変化を5段階(A~E)で格付けしたが、今回は戦力を総合的に比較して5段階で格付けする。


昨季順位:15位
総合評価:C


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 J1で新監督を迎えたのはガンバ大阪を含めた2チーム。2年続けて残留争いに絡んでしまっただけに、ダニエル・ポヤトス監督の下で戦う今季は上位争いに食い込みたいところ。昨季のメンバーを見ても下位が定位置となるものではなく、新戦力も期待を抱かせる面々が並ぶ。

 谷晃生は湘南ベルマーレで過ごした3シーズンで東口順昭に挑むだけの実力をつけた。昌子源の退団は痛手だが、韓国代表DFクォン・ギョンウォンと三浦弦太がいるため大きな戦力ダウンにはならないだろう。江川湧清、半田陸、杉山直宏といった将来性のあるタレントがJ2から加わり、戦力の底上げを図る。

 イスラエル代表MFネタ・ラヴィはUEFAチャンピオンズリーグ、チュニジア代表FWイッサム・ジェバリは昨年のワールドカップにも出場した実力十分な新外国人。昨季怪我でリーグ戦2試合の出場に終わった山本理仁も稼働できれば、パトリックや齊藤未月の抜けた穴は十分に埋まるだろう。

 上位争いに絡むことも十分に可能なスカッドだが、新監督を招へいしたことと、Jリーグ初挑戦の新外国人2人がカギを握ることもあって、やや控えめな評価となった。ただ、チームの歯車がかみ合えば、昨季のサンフレッチェ広島のように1年目から結果を出すことも十分に可能だ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top