フットボールチャンネル

2023年Jリーグ戦力値ランキング【京都サンガ】FW大量加入で得点力アップ!? 計算できる戦力とは

シリーズ:Jリーグ戦力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

明治安田生命J1リーグは17日に開幕する。アルビレックス新潟と横浜FCを加えた18チームで行われる今季のJ1で、横浜F・マリノスの連覇を阻止するチームは現れるのか。今回は、各チームの戦力を4項目(攻撃、守備、選手層、勝負強さ)に分けて数値化(各25点の100点満点)し、ランキング形式で紹介する。(数字は2月15日時点)


14位:京都サンガ


監督:曺貴裁
2022順位:16位(30得点/38失点)
2022成績:勝ち点36(8勝12分14敗)
戦力値:70(攻撃14、守備19、選手層17、勝負強さ20)


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 連動したプレスで相手の自由を奪い、速攻で相手ゴールに迫る曺貴裁監督のサッカーは、J1でも通用することが証明された。一方でピーター・ウタカが調子を落とした後半戦は成績が下降。最終的にプレーオフの末に残留を決めたが、その部分は今季の課題となるだろう。

 ウタカが抜けた最前線には、パトリック、一美和成、木下康介を加え、山﨑凌吾も含めて大型FWを揃えた。GK上福元直人の移籍に対しては、ヴァルネル・ハーンの獲得で穴埋めに成功。イヨハ理ヘンリー、平戸大貴はJ2で実績を残した選手で、競争の激化を生み出しそうだ。三竿雄斗は湘南ベルマーレ時代に曺監督の下で飛躍のきっかけを掴んだ過去があり、荻原拓也が抜けて手薄だった左サイドバックの有力な候補になるだろう。

 チームを去った上福元、荻原、ウタカの代わりとなる新戦力は、それぞれ前任者とは異なる武器を持っている。その特徴が京都でどのように融合するのか。守備面ではある程度計算が立っているだけに、課題となる得点力の部分がどうなるかが浮沈に影響する。

【関連記事】
優勝候補はどこ? Jリーグ戦力値ランキング1~9位【2023】
残留争いは…。Jリーグ戦力値ランキング10~18位【2023】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top