フットボールチャンネル

上田綺世がベルギーで吐露する本音。日本人FWの壁と「あれしかできなかった」W杯【現地コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

上田綺世がベルギーリーグで奮闘している。昨夏加入したセルクル・ブルージュでここまで10得点を挙げているが、「求められることとの相違」を感じているという。サッカー日本代表で悔しさと危機感を感じたストライカーは、ベルギーで何を感じているのだろうか。(取材・文:元川悦子【ベルギー】)


上田綺世がサッカー日本代表で感じた悔しさ


【写真:Getty Images】

 昨夏に鹿島アントラーズからベルギー1部のセルクル・ブルージュへ移籍した上田綺世は、ワールドカップ(W杯)までに7ゴールを決めた。「Jリーグで20点取って得点王になったとしてもW杯に出られるわけではない。海外でも活躍できるクオリティーがないと活躍できない」と言い切り、リスク覚悟で選択した海外挑戦で明確な結果を残し、日本代表26人の1人として名を連ねた。

【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 しかしながら、本大会での出場はコスタリカ戦前半の45分間だけ。

「初めてのW杯でもちろん緊張しましたし、その緊張感の中で活躍したかった。相手が中を締めて統一感を持って徹底してやってきたので、僕たちはちぐはぐしてしまった。自分自身はクロスからもそうですし、一度壁になってもう一度、動き直してというイメージはしてましたけど、相手の守備が固くてそう簡単にはいかなかった」と本人はまさかの敗戦後に悔しさをにじませていた。

 あれから3カ月。上田はベルギー1部・プレーオフ(PO)圏内を目指して奮闘している。目下、セルクル・ブルージュは26試合戦って8位。8位までがプレーオフに進むことができるものの、前後の勝ち点が詰まっているため、決して楽観できない状況だ。

「このクラブは昨季の10位がベストというのを聞いているので、POに入れたらいいし、1つでも高い順位で終われたらいいのかなと思います」と背番号39をつける男は1試合1試合に勝負をかけている。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top