フットボールチャンネル

上田綺世がベルギーで吐露する本音。日本人FWの壁と「あれしかできなかった」W杯【現地コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

ベルギーで抱える複雑な感情



 その上田だが、後半戦に入ってさらに3ゴールを重ね、すでに得点数を2ケタとしている。その実績は高く評価すべきだが、託されているポジションは3-4-2-1の左シャドー。鹿島や日本代表で主戦場にしてきた1トップを担えていない現状には複雑な感情もあるという。

「9番(センターフォワード)をできていないのは、やっぱり体の強さとか、求められることとの相違とか、いろんな要素があると思います。試合には出られているものの、自分のベストポジションではないという事実があるので、その中で自分が身に着けられるものを身に着けたり、FWだったら分からないサッカー観にどんどんトライしていこうと考えてます。

 最終的にはやっぱり9番をやりたいというのはあるので、そこの感覚をなくさないように動き出しとかゴール前に入るタイミングだとかにはこだわり続けています。自分はどのポジションをやっていてもFWだと思ってるんで、そこは忘れないようにしています」と彼は今の環境下でできるFWとしての成長や進化に注力しているという。

 そういった思いがあるのも、やはりカタールW杯での悔しさによるところが大きい。同じ東京五輪世代の三笘薫や堂安律らが世界の舞台で結果を出す姿を目の当たりにして、「早く彼らと同じ領域に達しないといけない」という危機感が強まったようだ。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top