フットボールチャンネル

バルセロナが敗退…。ディ・マリア大活躍、モナコはPK戦で散る【23日結果まとめ/EL】

text by 編集部 photo by Getty Images

UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)最新ニュース


【写真:Getty Images】



守田英正が先発復帰

 UEFAヨーロッパリーグ(EL)プレーオフ2ndレグ8試合が現地時間23日に各地で開催された。マンチェスター・ユナイテッドはホームにバルセロナを迎え、守田英正が所属するスポルティングCPはアウェイでミッティランと対戦。南野拓実が所属するASモナコはレバークーゼンとホームで対戦している。



【欧州CL・ELを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 1stレグを3-0で勝利していたセビージャは、試合をコントロールしながら時計の針を進めた。PSVは77分にルーク・デ・ヨング、試合終了間際にはファビオ・シルバがゴールネットを揺らしたが、2戦合計スコア2-3でセビージャが逃げ切った。

 1stレグで1-1の引き分けだったミッティラン対スポルティングの2ndレグは一方的な展開に。21分にスポルティングが先制して1点リード試合を折り返すと、後半に3得点を決めて試合を決めた。1stレグを欠場していた守田英正は公式戦4試合ぶりに先発して53分までプレーしている。

 1stレグで1-1と引き分けたユベントスは、ナントのホームに乗り込んだ。開始5分にアンヘル・ディ・マリアが右サイドから美しい軌道を描くゴールでユベントスが先制すると、18分にはニコラ・パロワが退場となりナントが10人に。ディ・マリアは20分にPKを成功させ、78分にもゴールを決めてハットトリックを達成。2戦合計4-1としたユベントスがプレーオフを突破している。

 ASモナコと対戦したレバークーゼンは、13分に先制して2戦合計スコアで追いつく。1点を取り合い迎えた後半に1点を追加するが、84分に失点を喫して2戦合計スコアは5-5に。延長戦でも決着はつかず、PK戦は3-5でアウェイのレバークーゼンに軍配が上がった。

 1stレグを0-1で落としていたローマは、2ndレグの前半にパウロ・ディバラとアンドレア・ベロッティのゴールで2得点を挙げた。2戦合計スコアを逆転したローマがザルツブルクを退けてラウンド16へ駒を進めている。

 1stレグをスコアレスドローで終えたウニオン・ベルリン対アヤックスの2ndレグは前半から試合が動く。ウニオン・ベルリンがPKを含む2得点でリードして試合を折り返すと、後半には両チーム1点ずつを加え、ウニオン・ベルリンが逃げ切っている。

 レンヌ対シャフタール・ドネツクは0-0で後半へ。52分にレンヌが先制して2戦合計スコアを2-2の同点とすると、試合は延長戦へ。106分にイブラヒム・サラーのゴールでレンヌが1点を追加したが、119分にオウンゴールでシャフタールが1点を返す。PK戦は5-4でシャフタールがレンヌを退けて次戦へ駒を進めた。

 ペドリとウスマン・デンベレを負傷、ガビを出場停止で欠くバルセロナは、ロベルト・レバンドフスキがPKを成功させて18分に先制する。しかし、後半開始間もなくフレッジのゴールでマンチェスター・ユナイテッドが追いつき、73分には途中出場のアントニーのゴールで逆転。バルセロナは逆転負けで大会から姿を消した。

 ラウンド16に進出する8チームが決まった。ラウンド16はプレーオフを勝ち抜いた8チームと、ELグループリーグ1位の8チームが対戦する。


【関連記事】
【決勝トーナメント表】UEFAヨーロッパリーグ22/23
【欧州EL】テレビ放送予定・試合日程・結果

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top