フットボールチャンネル

欧州でプレーする10代の日本人サッカー選手10人。近未来のサッカー日本代表に推したい精鋭たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

GK:長田澪(ミオ・バックハウス)

【写真:Getty Images】


生年月日:2004年4月16日(18歳)
所属クラブ:ブレーメンU-19
経歴:有馬フレンズFC→川崎フロンターレ→アレマニア・アーヘン

 オリバー・カーン、マヌエル・ノイアーら世界最高のGKを輩出してきたGK大国ドイツで、日本をルーツに持つ男が研鑽を積んでいる。ヴェルダー・ブレーメンU-19でプレーする長田澪は、昨季トップチームのベンチ入りを果たした有望株で、今季はU-19の正GKとしてプレーしている。

 川崎フロンターレU-12に在籍していた2015年には世界大会のダノンネーションズカップにも出場した経験がある。2018年にはU-15日本代表に選出されたこともあるが、昨年はU-19ドイツ代表でプレー。日本サッカー協会(JFA)も接触を図っているという。

 昨年11月のザンクトパウリU-19戦では正確な右足のロングフィードでアシストを記録している。190cmの長身を活かしたセービング技術と若さを感じさせない落ち着いたプレーが持ち味。ぜひとも日本代表を選んでほしいところだが、本人はどのようなキャリアを選ぶのだろうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top