フットボールチャンネル

欧州でプレーする10代の日本人サッカー選手10人。近未来のサッカー日本代表に推したい精鋭たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

 現在はサッカー日本代表の大半を欧州組が占めており、欧州クラブでプレーする選手たちの経歴は十人十色だ。Jリーグで実績を残して海を渡る選手もいれば、高校から直接移籍する選手や、海外で生まれ育った選手もいる。今回は、海外でプレーする10代の選手をピックアップし、これまでの経歴や現状を紹介する。


MF:ルシアン・リトバルスキー


【写真:Getty Images】

生年月日:2003年5月8日(19歳)
所属クラブ:グロイター・フュルト(ドイツ2部)
経歴:ヴォルフスブルク


【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


「リトバルスキー」という名前を聞いてピンときた人も多いだろう。ルシアン・リトバルスキーの父は元西ドイツ代表でJリーグでもプレーしたピエール・リトバルスキーである。ピエールが横浜FCの監督を務めていた2003年に日本人女性との間に生まれたルシアンは、ピエールがコーチやスカウトなどを歴任したヴォルフスブルクの下部組織に在籍していた。

 主にヴォルフスブルクのU-19チームでプレーした昨季はU-19ブンデスリーガで13試合、UEFAユースリーグで4試合に出場していた。そして、シーズン終了後にはブンデスリーガ2部に降格したグロイター・フュルトとプロ契約を締結。契約は2025年夏までの3年間となっている。

 現時点では年代別のドイツ代表や日本代表に招集されたことはない。ヴォルフスブルクでは父がそうだったようにウイングなど攻撃的なポジションでプレーすることが多かったが、フュルトでは少しポジションを下げた中盤が主戦場となっている。22/23シーズンは7月のDFBポカール(ドイツ杯)でベンチ入りしたものの、トップチームでの出場機会はないが、4部(相当)で戦うセカンドチームの主力としてプレーしている。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top