フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

このままだとヤバい…。Jリーグ、大苦戦する5チーム。開幕5試合を終えた現状とは

シリーズ:Jリーグ、大苦戦する5チーム text by 編集部 photo by Getty Images

横浜FC


【写真:Getty Images】


順位:18位(勝ち点1)
成績:0勝1分4敗(5得点13失点)
監督:四方田修平

 旋風を巻き起こすアルビレックス新潟とは対照的に、同じ昇格組の横浜FCは最下位に沈んでいる。開幕節では名古屋グランパスを相手にボールを保持して試合を進めたが、仕上げの精度を欠き一撃に屈した。その後もボール保持率で上回ることができる試合はあるが、決して試合の主導権を握っているとは言い難い内容が続く。

 2021シーズンに横浜F・マリノスのヘッドコーチを務めたジョン・ハッチンソンをコーチとして招聘し、ボールを保持して主導権を握るスタイルを浸透させようとしている。ボール保持率で見れば今季はリーグ2位の58.7%だが、1試合平均の被シュート数16.8本もリーグワースト2位(4節終了時)。ボールを失った後に奪い返すことができず、ピンチを招くシーンが頻発。失点数は5試合にしてリーグワーストの13を数える。

 第2節で主将のガブリエウが負傷で長期離脱を余儀なくされ、守備の要が不在の直近3試合でチームは10失点を喫している。リーグトップの4得点を挙げている小川航基がJ1でも結果を残していることは希望だが、守備を整備しなければ浮上することは難しい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top