フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

このままだとヤバい…。Jリーグ、大苦戦する5チーム。開幕5試合を終えた現状とは

シリーズ:Jリーグ、大苦戦する5チーム text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 明治安田生命J1リーグが開幕し、各チームは5試合を消化した。ヴィッセル神戸が首位を走り、3チームが2ポイント差で追う上位争いが注目を集める一方で、なかなか勝ち点を積み上げられずに苦しむチームも多い。開幕からつまずき、このままではまずいチームを紹介していく。


ガンバ大阪


【写真:Getty Images】

順位:16位(勝ち点3)
成績:0勝3分2敗(6得点11失点)
監督:ダニエル・ポヤトス


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 開幕節は土壇場で勝利こそ逃したものの、ガンバ大阪は2得点を奪って期待を抱かせた。しかし、その後も勝利を掴めないまま時が過ぎていく。ダニエル・ポヤトス監督を招聘して臨んだ今季は、5戦未勝利という結果で最初のインターナショナルマッチウィークによる中断期間を迎えている。

 昨季は怪我でほぼ稼働できなかった宇佐美貴史も含め、半田陸やネタ・ラヴィといった能力の高い選手も加わり、決して残留争いをするような戦力ではない。しかし、ポヤトス監督が目指すサッカーを選手たちに浸透させるにはまだ時間がかかるのかもしれない。呼吸が合わない場面が散見され、合わせようという苦心がボディーブローのようにチーム全体の負荷となり、試合終盤に失点して勝ち点を落とす試合が何度もある。

 YBCルヴァンカップで今季唯一の勝利を手にしているが、これは相手の京都サンガが大きくメンバーを落としていたことを考慮しなければいけない。リーグ戦ではヴィッセル神戸やサンフレッチェ広島といった守備強度の高い相手にことごとく苦しみ、主導権を手放している。まだ29試合を残していると考えることもできるが、3季連続の残留争いは近づいている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top