フットボールチャンネル

暗黒時代…。ACミラン歴代最弱チーム5選(5)過去81年間でワースト…。0-5大敗の屈辱も味わった復活前の地獄

シリーズ:歴代最弱チーム5選 text by 編集部 photo by Getty Images

ACミラン 最新ニュース

 1899年に創設されたミランは、これまでリーグ優勝19回、国内カップ優勝5回、チャンピオンズリーグ優勝7回など、数々のタイトルを獲得してきた。しかし、どんな栄光に満ちたクラブでも浮き沈みはあるもので、ファンをがっかりさせるシーズンもあった。今回は、過去50年の中からミラン歴代最弱チームを紹介する。


2019/20シーズン


【写真:Getty Images】

2019/20シーズン成績
セリエA:6位
イタリアカップ:ベスト4
監督:マルコ・ジャンパオロ→ステファノ・ピオリ


【ミラン参戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】

 ミランにとって2019/20シーズンは大きな転機となった一年だ。今となってはターニングポイントとしてポジティブな記憶かもしれないが、シーズン序盤は悲惨な状況だった。

 サンプドリアで手腕を発揮していたマルコ・ジャンパオロを監督に迎えたミランは、リーグ戦開幕6試合で4敗という最悪のスタート。これはミランにとって過去81年間でワーストタイのスタートであり、その間にインテルとのミラノダービーも落とした。

 このスロースタートを受けて、第7節終了後にジャンパオロ監督を解任。後任にステファノ・ピオリ監督を迎えた。それでも悪夢は続き、12月にはアタランタに0-5で大敗する大失態を演じている。

 その後、1月の移籍市場でズラタン・イブラヒモビッチらを迎えてからミランは徐々に本来の地位を取り戻し、2021/22シーズンのセリエAで優勝するまでになった。2019/20シーズンのシーズン前半戦の頃に今のミランの姿を想像することは難しかった。

【関連記事】
暗黒時代…。ミラン歴代最弱チーム 全チーム紹介
暗黒時代…。ミラン歴代最弱チーム(2)
暗黒時代…。ミラン歴代最弱チーム(3)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top