フットボールチャンネル

日本代表 1年前

最強FWは誰だ!? サッカー日本代表FW能力値ランキング1〜9位。新時代を牽引する男たち

シリーズ:日本代表能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

8位:西村拓真(横浜F・マリノス)


【写真:Getty Images】


生年月日:1996年10月22日(26歳)
市場価値:100万ユーロ(約1.2億円)
2022リーグ戦成績:27試合10得点2アシスト
日本代表通算成績:4試合3得点0アシスト

 現在26歳の西村拓真も、これから日本代表定着を狙う選手の1人だ。プロデビューの地であるベガルタ仙台時代から注目を集めてはいたが、そこから海外へと飛び出し、昨年に横浜F・マリノスへ加入すると、より恐ろしい存在へと進化。マリノス1年目ながらJ1で10ゴールを奪う活躍を披露し、クラブの優勝に大きく貢献した。

 今やトップ下が主戦場となった西村の特徴は、抜群の運動量と「スピード」だ。CFの一列後ろでチャンスメイクしながら、凄まじい推進力をもってフィニッシュにも絡むことができ、守備に切り替われば強烈なプレスで相手に自由を与えない。1試合の走行距離が13キロを超えるのはもはや当たり前のレベルで、マリノスのアタッキングフットボールを体現する上で欠かせないピースとなっている。

 先日行われたウルグアイ代表戦で、西村はゴールを奪った。伊東純也が右サイドを抜けると、スプリントしてボックス内に入り、クロスをダイレクトで押し込んでいる。これこそが西村の強みであり、同じトップ下を主戦場とする鎌田大地とはまた違った迫力がある。このまま西村が日本代表での立場を築くことができれば、チームの攻撃の幅はより広がるだろう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

KANZENからのお知らせ

scroll top