フットボールチャンネル

日本代表 1年前

最強FWは誰だ!? サッカー日本代表FW能力値ランキング1〜9位。新時代を牽引する男たち

シリーズ:日本代表能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

3位:伊東純也(スタッド・ランス/フランス)


【写真:Getty Images】


生年月日:1993年3月9日(30歳)
市場価値:900万ユーロ(約10.8億円)
22/23リーグ戦成績:25試合5得点5アシスト
日本代表通算成績:43試合9得点11アシスト

 高校時代まで無名だった伊東純也だが、神奈川大学で活躍し、プロの世界に飛び込むと急成長。2017年のEAFF E-1サッカー選手権で日本代表デビューを果たした。森保ジャパンでは当初こそベンチ要員だったものの、徐々に存在感を高めていき、今や右サイドにおける不動の存在に。FIFAワールドカップカタール2022でもほぼフル稼働した。

 伊東の代名詞といえば圧倒的な「スピード」。数値は「93」と世界クラスであり、日本代表にとっても大きな武器になっている。伊東の恐ろしいところは、縦への「ドリブル」だけでなく、カットインでも違いを作り出せること。トップスピードに乗っていながらもボールコントロールが乱れることはなく、敵陣を“イナズマ”の如く切り裂くことはお手の物だ。

 伊東はこれまでのキャリアにおいてアシスト数がゴール数を上回っている。この事実が証明する通り、サイドを抜け出してからのクロスやラスト「パス」の精度も極めて高く、先日のウルグアイ代表戦でもピンポイントクロスで西村拓真のゴールをお膳立てしていた。また、守備にも献身的で、90分間サイドでの上下動を怠らない。これほどの選手が日本代表にいるのは幸運だ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

KANZENからのお知らせ

scroll top