フットボールチャンネル

日本代表 1年前

最強FWは誰だ!? サッカー日本代表FW能力値ランキング1〜9位。新時代を牽引する男たち

シリーズ:日本代表能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

6位:浅野拓磨(ボーフム/ドイツ)


【写真:Getty Images】


生年月日:1994年11月10日(28歳)
市場価値:400万ユーロ(約4.8億円)
22/23リーグ戦成績:16試合1得点1アシスト
日本代表通算成績:42試合8得点3アシスト

 サンフレッチェ広島時代にも師弟関係を築いていたこともあり、浅野拓磨は森保一監督にかなり信頼されている。ここまで日本代表では圧倒的な存在感こそ残せていないが、FIFAワールドカップカタール2022・アジア最終予選のオーストラリア代表戦で劇的なオウンゴールを誘ったり、カタールW杯のドイツ代表戦で逆転ゴールを奪ったりと、大舞台での勝負強さは際立っている。

 “ジャガー”の愛称で知られている通り、浅野の最大の武器は「スピード」にある。数値は、もはやワールドクラスの「90」となった。また、173cmと大柄ではないが、しっかりとした「フィジカル」を備えているのも特徴。単純な競争ではそう簡単に止められない存在であり、前線からの守備という部分でも「スピード」や「フィジカル」は役立っている。

 一方で弱点も多い。決定力が高いとは言えず、チャンスを無駄にしてしまうこともしばしば。また、ポジショニングなどで勝負できるタイプでもなく、ボールを収める「テクニック」にも物足りなさを残している。先述の通り勝負強さに関しては不思議な力を持っているが、試合から消えてしまい、批判の的となることも少なくない選手だ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

KANZENからのお知らせ

scroll top