フットボールチャンネル

コロンビア代表背番号10は何者? 31歳となった天才MF、今夜サッカー日本代表と対戦

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:Getty Images】



コロンビア代表の背番号10を背負うのは誰?

 サッカー日本代表は28日、キリンチャレンジカップ2023でコロンビア代表と対戦する。24日にコロンビア代表は韓国代表と対戦し、2-2で引き分けた。昨年のFIFAワールドカップカタール出場を逃しているが、ワールドクラスのネームバリューを持つ選手を複数擁する実力国であることに変わりはない。



【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 コロンビア代表で背番号10をつけるのはハメス・ロドリゲス。2014年のブラジルワールドカップでは6ゴールを記録して得点王に輝き、大会後に7500万ユーロ(約90億円)とも言われる移籍金でレアル・マドリードに加入。同クラブでは怪我もありあまり活躍することはできなかったが、その左足から繰り出される魔法のようなプレーは健在だ。

 2020年9月にレアルを離れた後は、クラブを転々としている。20/21シーズンはエバートン、翌シーズンはカタールのアル・ラーヤンでプレー。今季はギリシャのオリンピアコスに加入し、リーグ戦17試合で5得点5アシストという数字を残している。

 韓国代表戦ではゴールを決めている。ディエゴ・バロイェスの右からの折り返しを、ゴール前に走りこんでゴールネットを揺らした。一時は代表から外れた時期もあったが、31歳となった天才が日本代表にとって要注意であることに間違いはないだろう。

【関連記事】
日本代表、コロンビア戦のキックオフ時間は? TV放送・配信予定・スケジュール
日本代表、コロンビア代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
英国人が見たサッカー日本代表対ウルグアイ戦「毎回だけど三笘薫は…」「次のスターは…」

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top