フットボールチャンネル

日本代表 1年前

英国人が見たサッカー日本代表対ウルグアイ戦「毎回だけど三笘薫は…」「次のスターは…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は3月24日、キリンチャレンジカップ2023でウルグアイ代表と対戦し、1-1の引き分けに終わった。国立競技場で行われた森保ジャパンの初陣を、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)


「ポイントは立ち上がりの姿勢ですね」「注目選手はもちろん…」


【写真:Getty Images】

――ショーンさん本日はよろしくお願い致します!カタールW杯後の最初のゲームですね!今日の試合で注目したいポイントや期待している選手はいますか?

「よろしくお願いします!ポイントは立ち上がりの姿勢ですね。カタールW杯では強豪相手に受動的でしたが、今日は主導権を握って欲しいです」

【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


「そして、注目選手はもちろんブライトンのスーパースターですね!」

――キックオフ直後から日本代表はハイプレスをかけていますね。試合の入り方はかなり良いのではないでしょうか。

「そうですね。プレッシングも良いし、三笘薫も持ち味を見せました!」

――三笘のドリブル、歓声が凄すぎます!(笑)

「本当に凄かったですね!」

――1トップは上田綺世かなと予想していたのですが、浅野拓磨の先発はどう見ていますか?

「スピードがあるから、森保一監督は前線からプレスをかけさせたいのかな…」

――浅野のシュート?裏への抜け出しからチャンス作りましたね

「チャンスでしたが、ラストパスの質が少し低かったですね」

――ボールを奪ってもすぐ失ってしまう場面が目立ちますね

「ボールロストが少し多すぎますね。もう少し冷静にビルドアップして欲しいです」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top