フットボールチャンネル

日本代表 1年前

英国人が見たサッカー日本代表対ウルグアイ戦「毎回だけど三笘薫は…」「次のスターは…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「正直に言えばあまり変わらなかったですね」



――初陣は1-1の引き分けでしたが、W杯までの日本と今日の試合の日本は何が変わりましたか?印象的な変化はどの部分でしょうか?

「正直に言えばあまり変わらなかったですね。いきなりじゃなくて少しずつ変化していく感じかな」

――W杯でプレーしなかった選手だと誰が印象的でしたか?

「印象的な活躍はありましたが、新しい選手はまだこの舞台に慣れていないと思うので、少し時間が必要かなと思います」

「菅原の攻撃意識は良かったですが、守備面で少し危ないシーンがありました」

「西村はもちろんインパクト残しましたが、プレー時間が短かったのでこれからも彼の持ち味を見せないといけないです!」

――最後にこの試合はショーンさんの目にはどのように映りましたか?

「収穫も課題もありましたが、2026年のW杯に向けて悪くない第一歩だと思います。この先の3年間が楽しみです!」

――本日はありがとうございました!コロンビア代表戦もよろしくお願い致します!

「ありがとうございました!来週もよろしくお願い致します」

▽語り手:ショーン・キャロル

1985年イングランド生まれ。2009年に来日。『ニッポンとサッカー 英国人記者の取材録』『英国人から見た日本サッカー “摩訶不思議”ニッポンの蹴球文化』の筆者。「Jリーグ Monthly」のレギュラー出演。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーやNHK、J SportsなどのJリーグ番組出演も。

【関連記事】
サッカー日本代表、MVPは? 三笘薫や鎌田大地の評価は? 【ウルグアイ戦どこよりも早い採点】
日本代表、コロンビア戦のキックオフ時間は? TV放送・配信予定・スケジュール

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top