フットボールチャンネル

日本代表 1年前

サッカー日本代表、新メンバー6人の通信簿。A〜Cの3段階評価、良かったのは?

シリーズ:日本代表、新メンバー通信簿 text by 編集部 photo by Getty Images

DF:半田陸(ガンバ大阪)


【写真:Getty Images】


生年月日:2002年1月1日(21歳)
ウルグアイ代表戦:出場なし
コロンビア代表戦:出場なし
評価:なし

 年代別の日本代表ではキャプテンを務め、来年のパリ五輪に向けて活動するU-22日本代表の主力である半田陸は、今回の活動で日本代表に初めて招集されている。今季からガンバ大阪に加入し、開幕から右サイドバックを任されていた。

 ユース時代はセンターバックを主戦場としていたが、トップチームでは右サイドバックを務める。対人守備に強みを持ちながらも、攻撃では周囲との関わりでチームに貢献できる頭脳派だ。モンテディオ山形時代にピーター・クラモフスキー監督に仕込まれたポジショニングの良さは武器。合宿中も「サイドバックが内側に入ってやるところは僕が一番慣れている。スムーズに動けると思っているので、チームがうまくいくようなプレーを」と活躍のイメージを広げていた。

「個々のレベルはガンバと全然違う。(ボールを持ったときの)懐の深さを感じた」と日本代表のレベルの高さを感じつつ、「そういった環境で練習する方が僕は好きで、楽しくやれている」と頼もしい言葉も残していた。残念ながら今回は出場機会が与えられなかったが、今後もJリーグで結果を残していけば、再びチャンスが回ってくる可能性はあるだろう。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top