フットボールチャンネル

日本代表 1年前

サッカー日本代表、新メンバー6人の通信簿。A〜Cの3段階評価、良かったのは?

シリーズ:日本代表、新メンバー通信簿 text by 編集部 photo by Getty Images

DF:町田浩樹(ユニオン・サンジロワーズ/ベルギー)


【写真:Getty Images】


生年月日:1997年8月25日(25歳)
ウルグアイ代表戦:出場なし
コロンビア代表戦:出場なし
評価:なし

 秋田豊、昌子源ら、日本を代表するセンターバックを輩出してきた鹿島アントラーズ出身の町田浩樹は、負傷した冨安健洋の代替選手として日本代表に初めて招集された。昨年1月に鹿島からベルギーのユニオン・サンジロワーズに期限付き移籍していた町田にチャンスが回ってきた。

 190cmという恵まれた体格を持つ町田は、自らを「守備でリズムを作っていくタイプ」と評する。「サッカーの土台は鹿島で作られた」と話し、「代表に選ばれたのも鹿島で成長して海外に行けたからこそ」と、鹿島への感謝を忘れない。

 昨夏に負った怪我の影響で今季前半戦は欠場が続いていたが、冬に復帰を果たした。身体能力に長けた選手が山ほどいるベルギーリーグで生き残る町田は「対人が多いベルギーリーグでできているところは出したい」と意気込んでいたが、今回は出場機会が回ってこなかった。

【関連記事】
英国人が見たサッカー日本代表対コロンビア戦「久保建英と堂安律は…」「三笘薫は本当に…」 「Jリーグとは違う種族」
サッカー日本代表、コロンビア戦全選手パフォーマンス査定
10年前ならともかく…。サッカー日本代表に「4-2-3-1」は適していない。対南米で見た現実と疑問【西部の目】

【了】

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top