フットボールチャンネル

日本代表 1年前

英国人が見たサッカー日本代表対コロンビア戦「久保建英と堂安律は…」「三笘薫は本当に…」 「Jリーグとは違う種族」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は28日、キリンチャレンジカップ2023でコロンビア代表と対戦し、1-2で敗れた。24日のウルグアイ代表戦に続き、新体制初勝利を挙げられなかった一戦を日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)


「三笘薫は本当に止められないですね」


【写真:田中伸弥】

――本日もよろしくお願い致します!日本代表はウルグアイ代表戦からスタメンを入れ替え、町野修斗、西村拓真、バングーナガンデ佳史扶が先発に名を連ねました。

「少しフレッシュな感じがしますね! バングーナガンデと三笘薫のコンビは楽しみです」

【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


――三笘がいきなり決めました!

「三笘は本当に止められないですね」

「守田英正のクロスも完璧でしたし、飛び込んだ三笘のアグレッシブさも良かったです」

――町野もいい落としでした。

「攻撃の起点になっていましたし、縦に速い攻撃を続ければ町野にチャンスが来そうですね」

――コロンビア代表は失点後もかなり激しくきていますね。

「ウルグアイ代表同様、球際では激しいプレスをしてくるので、日本代表にとっては良いテストになりますね」

――ウルグアイ代表戦よりも、今日の日本代表は余裕があるように見えます。

「日本代表メンバーのほとんどは欧州リーグでプレーしているので、フィジカル面がどんどん成長していると思います」

「それと、コロンビア代表はウルグアイ代表より組織力が低いということも影響していると思います。ウルグアイ代表はチームワーク、対してコロンビア代表は個の力という印象です」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top