フットボールチャンネル

日本代表 1年前

英国人が見たサッカー日本代表対コロンビア戦「久保建英と堂安律は…」「三笘薫は本当に…」 「Jリーグとは違う種族」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「次は古橋亨梧にチャンスが来るかな?」



――コロンビア代表戦は1-2で敗れてしまいました。この試合で見えた課題はどこですか?

「やはり細かいところに課題がありますね。ラストパスやシュートの精度、そして守備時の集中力」

――収穫はありましたか?

「収穫は攻撃の姿勢や個の意識ですね。日本代表には何人かゲームチェンジャーがいると思います」

「でも、今回のCFはどの選手も印象的な活躍を見せられなかったので、次は古橋亨梧にチャンスが来るかな?」

――ゲームチェンジャーとはどの選手でしょう。

「三笘、堂安、久保、伊東ですね」

――不運な交代となってしまいましたが、バングーナガンデと三笘のコンビはどうでしたか?

「難しいデビュー戦でしたが、ポジティブな場面もあったと思います。今後に期待したいです!」

――最後に、今後日本代表に期待したいことや期待したい選手はいますか?

「課題と言いましたが、新体制となった日本代表では守備面を期待したいですね。酒井、吉田、長友の3選手がいない影響は大きいですが、完成した新たなDFラインを見てみたいです」

「三笘はもちろんですが、冨安健洋にも期待したいです。早く怪我から復帰してほしいです!」

――冨安には新たなDFリーダーとして守備陣をまとめてほしいです。

「そうですね。冨安と板倉のコンビは強そうので、期待したいです!」

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【関連記事】
サッカー日本代表、逆転負けで低評価…。課題を残したのは?【コロンビア戦どこよりも早い採点】
日本代表、今後の日程は? TV放送・配信予定・スケジュール
英国人が見たサッカー日本代表対ウルグアイ戦「毎回だけど三笘薫は…」「次のスターは…」

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top