フットボールチャンネル

日本代表 1年前

英国人が見たサッカー日本代表対コロンビア戦「久保建英と堂安律は…」「三笘薫は本当に…」 「Jリーグとは違う種族」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「鎌田大地は相手ゴールを背にするよりも…」



――試合開始から20分が経ちましたが、ここまで鎌田大地のボランチ起用はどうですか?

「鎌田は相手ゴールを背にするよりも、向かって行く方が良いですね。ウルグアイ代表戦ではあまり機能していなかったけど、今日は中盤の深い位置からインパクトのある活躍を見せています」

――やられてしまいました…。 左サイドの深い位置から折り返され、ジョン・ハデル・ドゥランのゴールで追いつかれました。

「残念ですね。ウルグアイ代表戦に続き、日本代表の守備が少し甘かった」

――日本代表の守備はどこに問題がありますか?

「日本代表のディフェンスラインは、一本のラインで動いているように見えないです。これまで組んできた4人ではないので、ある程度は仕方がありませんが」

「酒井宏樹、吉田麻也、長友佑都がいないので、新しい壁を作らないといけない」

――世代交代も日本の課題ですね。

「課題ではあるけど、楽しみでもあります!」

――前半は1-1の同点で終わりました。失点は残念でしたが、良かった点もあったと思います。

「立ち上がりで先制点を取ったのは良かったですし、鎌田のボランチも印象的でしたね」

――逆に課題はどこにありますか?

「最後のところですね。相手ゴール前ではラストパスやシュートの精度、自陣では守備の集中力の改善が必要です」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top