フットボールチャンネル

日本代表 1年前

英国人が見たサッカー日本代表対コロンビア戦「久保建英と堂安律は…」「三笘薫は本当に…」 「Jリーグとは違う種族」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「久保建英と堂安律は攻撃の起点になっています」「特に堂安律の…」



――凄いゴールを決められてしまいましたね。

「うわぁ…。凄いゴールですが、ウルグアイ代表戦に続き、またこぼれ球を決められてしまいましたね」

――前半に続き、コロンビア代表の攻撃が止められないですね。

「そうですね。ディフェンスの連係はもちろん課題ですが、選手個人の判断は連係面に繋がっています」

――守田のクロスから上田に惜しい場面がありました。

「凄いセーブでしたね!決まったと思いました」

「その後のコーナーキックは決めなければいけなかったです」

――セットプレーも課題ですね。

「永遠の課題だけど(笑)」

――久保と堂安の関係性は良いですね。

「久保と堂安の速さ (足も頭も)は攻撃の起点になっています」

「特に堂安の攻守の入り替えの意識は本当にいいですね」

――久保もかなり積極的ですね。

「モチベーションが高そうですね。ウルグアイ代表戦に出場できなかったから、このゲームで絶対に結果を残したいんだと思う」

――久保は日本代表ではなかなか結果を残せていませんね。

「レアル・ソシエダ以前はクラブでも苦しい時期がありましたし、これまで日本代表ではなかなかレギュラーとしてプレーできなかったからね」

――また堂安→久保でチャンスを作りました。

「ゴール前までは良かったけど、最後の精度が足りなかった」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top