フットボールチャンネル

どうなった? カタールW杯でブレイクした5人の現状(2)今や世界最高? 勢いが止まらないサッカー日本代表自慢の武器

シリーズ:カタールW杯でブレイクした5人の現状 text by 編集部 photo by Getty Images

FIFAワールドカップカタール2022 最新ニュース

アルゼンチン代表の優勝で幕を閉じたFIFAワールドカップカタール2022。そこから4ヶ月が経とうとしているが、同大会でブレイクした選手たちはどのような時を過ごしているのか。今回はカタールW杯で名を上げた選手をピックアップし、現状を整理する。(成績、市場価値は『transfermarkt』を参照。情報は3日時点)


MF:三笘薫(日本代表/ブライトン)


【写真:Getty Images】

生年月日:1997年5月20日(25歳)
市場価値:2200万ユーロ(約30.8億円)
22/23リーグ戦成績:21試合7得点4アシスト
カタールW杯成績:4試合0得点1アシスト


【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 ドイツ代表、スペイン代表、コスタリカ代表とグループリーグで同居したサッカー日本代表は、下馬評を覆して首位通過。ラウンド16でPK戦の末敗退となったものの、FIFAワールドカップカタール2022を大いに盛り上げた。そんなチームで輝きを放ったのが三笘薫だ。先発起用は1度もなかったが、ジョーカーとしての仕事ぶりは文句なし。スペイン代表戦では田中碧の劇的な決勝ゴールをお膳立てし、クロアチア代表戦では持ち味のドリブルから決定機を作った。

 日本だけでなく、世界中から称賛を浴びた三笘の勢いはW杯後も落ちていない。ロベルト・デ・ゼルビ監督率いるブライトンで左サイドのファーストチョイスに定着すると、プレミアリーグとFAカップの両コンペティションでゴールに絡み続けている。その活躍もあって来季のビッグクラブ入りの噂が絶えず、市場価値も2200万ユーロ(約30.8億円)まで上昇した。

 そして三笘は先日のプレミアリーグ第29節ブレントフォード戦で歴史を塗り替えた。GKからのロングフィードに抜け出し、鮮やかなループシュートでゴールをゲット。これで今季プレミアリーグ7得点目となり、香川真司と岡崎慎司を上回ってプレミアリーグにおける1シーズンの日本人最多得点記録を更新したのである。今や世界屈指のドリブラーとなった三笘の勢いは、まだまだ止まらない。

【関連記事】
どうなった? カタールW杯でブレイクした5人の現状 全選手紹介
どうなった? カタールW杯でブレイクした5人の現状(1)
どうなった? カタールW杯でブレイクした5人の現状(3)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top