フットボールチャンネル

日本代表 12か月前

なぜ? 14年、日本代表で輝けなかった5人の名手。ザッケローニに評価されなかった男たち

シリーズ:日本代表で輝けなかった5人の名手 text by 編集部 photo by Getty Images

FW:大久保嘉人

大久保嘉人
【写真:Getty Images】


生年月日:1982年6月9日
日本代表成績:60試合6得点
ザックジャパン成績:7試合1得点

 セレッソ大阪でプロデビューを飾った大久保嘉人は、その後マジョルカ、ヴィッセル神戸、ヴォルフスブルクなど様々なクラブでプレー。日本代表はジーコ監督の下でデビューを飾っており、岡田武史監督の下では南アフリカワールドカップ出場を果たしている。ここでは主力として、ベスト16入りに貢献していた。

 ザックジャパンに初めて名を連ねたのは2012年2月に行われたキリンチャレンジカップでのこと。それ以降しばらくは代表から遠ざかっていた。しかし、2013年に移籍した川崎フロンターレで大活躍したことで、なんとブラジルワールドカップメンバーに選出。「サプライズ選出」として、当時は日本中のサッカーファンを驚かせていた。

 その大久保は本大会で全3試合に出場。ギリシャ代表戦とコロンビア代表戦はスタメンだった。しかし、今までザッケローニ監督の下で連係を高めてきた選手と、ザックジャパンでの経験が少ない大久保とではなかなか歯車が噛み合わず。日本代表の攻撃は軟弱なものとなっていた。結局、ザックジャパンは3戦未勝利でグループリーグ敗退。大久保の輝きは残念ながら見られなかった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top