フットボールチャンネル

すぐ行くべき? 海外クラブに推薦したいJリーガー5人(3)移籍失敗→完全復活! 好調の神戸に欠かせない小さな潰し屋

シリーズ:海外クラブに推薦したいJリーガー text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

今や日本人選手の海外移籍は珍しいことではない。最近でも田中聡に本間至恩、上田綺世らがJリーグから世界へと羽ばたいていった。そんな彼らに続くのは、果たして誰なのだろうか。今回は、海外のクラブでも十分に通用しそうな実力を持つJリーガーを紹介する。※成績は27日時点


MF:齊藤未月(ヴィッセル神戸)


【写真:Getty Images】

生年月日:1999年1月10日(24歳)
今季リーグ戦成績:9試合0得点1アシスト


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 昨季は残留争いに苦しんだヴィッセル神戸だが、今季は一転。開幕3連勝を飾るなどスタートダッシュに成功し、現在は首位に立っている。そんなチームを主力として支えているのが、齊藤未月だ。今季に湘南ベルマーレからレンタル加入したばかりだが、あっという間にフィットし、ここまでJ1リーグ全試合でフル出場を果たしている。

 齊藤の身長は166cm。日本人選手の中でもかなり小柄な部類だが、ピッチ内ではそうした体格のハンデを感じさせることが少ない。ボールホルダーを潰す速さや強さはピカイチで、ピンチやカウンターの芽をことごとく摘み取るなど、神戸のハイインテンシティ戦術においてこの男の能力は際立っている。また、先日の横浜F・マリノス戦でも話題になったが、小回りの効いたキープ力も良く、的確にパスを散らしながら攻撃に絡んでいくこともできる。

 齊藤は2021年の冬にロシアのルビン・カザンにレンタルで渡り欧州初挑戦となったが、加入後すぐに大怪我を負った影響もあって活躍できず、不完全燃焼のままわずか1年で日本に戻ってきた。そこからしばらくの時を経て、小さな巨人は再び輝きを取り戻した。満を持してもう一度海外へ。そんな期待を抱かざるを得ない。

【関連記事】
すぐ行くべき? 海外クラブに推薦したいJリーガー5人 全選手紹介
すぐ行くべき? 海外クラブに推薦したいJリーガー5人(1)
すぐ行くべき? 海外クラブに推薦したいJリーガー5人(2)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top