フットボールチャンネル

レアルは何が違った? マンCが圧倒した方法とペップが徹底したもの【欧州CL分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)最新ニュース

UEFAチャンピオンズリーグ(CL)・準決勝の2ndレグ、マンチェスター・シティ対レアル・マドリードが現地時間17日に行われ、ホームチームが4-0で勝利。2戦合計スコアを5-1として決勝へと駒を進めた。1stレグをドローで終えたが、2ndレグではなぜこれほどまでに大差がついたのだろうか。(文:安洋一郎)


マンチェスター・シティが昨季のリベンジを果たす


【写真:Getty Images】

 今年のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)準決勝で悪夢を見たのはマンチェスター・シティではなく、レアル・マドリードだった。

【欧州CL・ELを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 サンティアゴ・ベルナベウで行われた1stレグを1-1で終えて迎えた2ndレグ、シティが90分間を通して昨季の欧州王者を圧倒し、4-0の快勝を収めた。

 試合後のインタビューで、レアル・マドリードDFダニエル・カルバハルが「シティは我々よりもはるかに優れていた」と語れば、カルロ・アンチェロッティ監督も「自分たちは格上の相手に敗れた」とコメント。両者の実力差は明白だった。

 レアル・マドリードは1stレグと同じく最初のシュートを放つまでに35分を必要とするなど、特に先制点が決まる23分までは前半は完全なハーフコートゲームだった。こうした苦しい展開でも大逆転勝利を収めてきたレアル・マドリードだったが、この日の会場は数々の奇跡を起こしてきたサンティアゴ・ベルナベウではない。

 最後の最後までこの逆境を跳ね返すことができなかった。

 なぜ、これほどまで大差のつく結果となったのだろうか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top