フットボールチャンネル

衝撃的だった!サッカー日本代表、鎌田大地のゴール!独特の間合いから放たれたハイレベルな一撃

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

ブンデスリーガ第33節、シャルケ戦でゴールを決めた鎌田大地
【写真:Getty Images】



日本代表でも見たい!鎌田大地の強烈なゴール!

 サッカー日本代表は、今月行われるキリンチャレンジカップ2023で15日にエルサルバドル代表、20日にペルー代表と対戦する。両試合に臨む日本代表メンバーに選出された鎌田大地は、今季ブンデスリーガで9ゴールをマーク。中でも、第33節のシャルケ戦で決めたゴールは衝撃的だった。



【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 敵地で行われたこの一戦でフランクフルトは先制を許したが、21分にチャンスが生まれた。右サイドでボールを運ぶランダル・コロ・ムアニから鎌田大地にパスが通る。ペナルティーエリア外のやや左の位置でボールを持った鎌田は、ボールを右に持ち出して右足を振り抜いた。強烈なシュートをGKは防ぐことができずにゴールネットが揺れている。

 独特な間合いで相手に寄せる隙を与えず、右に持ち出して素早く右足を振り抜いた。左サイドをオーバーラップするマリオ・ゲッツェを囮にするタイミングも絶妙で、相手が身体を投げ出してコースを限定する中、鎌田は「ここしかない」というコースにシュートを打ちこんだ。

 鎌田の実力に疑いの余地はないが、日本代表ではフランクフルトでのような活躍を見せることができず、8試合連続ノーゴールとなっている。日本代表はFIFAワールドカップカタール2023以降未勝利。鎌田は9試合ぶりのゴールを決めて勝利に導けるか。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top