フットボールチャンネル

久保建英がサッカー日本代表で作った新たな友達「合うんですよ、音楽の趣味が」「友達1号」

text by 加藤健一

サッカー日本代表 最新ニュース

キリンチャレンジカップ2023、ペルー代表戦に出場した久保建英
【写真:Getty Images】



久保建英が日本代表で作った新たな友達とは?

 サッカー日本代表は20日、キリンチャレンジカップ2023でペルー代表と対戦し、4-1で勝利した。今季、ポルティモネンセの正GKとして活躍した中村航輔は、2021年6月以来、2年ぶりの代表復帰を果たした。試合後、中村は久保建英と並んで陽気な音楽とともに報道陣の前に現れた。



【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 19年12月のEAFF E-1サッカー選手権・韓国代表戦以来、3年半ぶりの出場だった。久々の出場に中村は「自分の出来も含めて、チームとして2連勝で終われたので結果には満足している」と振り返る。途中出場した久保は「欲を言えば2試合とも最初から出たかったですけど」と言いつつも、「みんな点も取ったし、すごくハッピーで終われたのかなと思います」と結果に満足している様子だった。

 両者が同じチームでプレーするのは久々。2019年6月に久保が初選出されたが、このとき中村は招集されていない。同年11月に中村が半年ぶりに招集された際は久保がメンバーから外れている。唯一同時に招集されたのは海外組だけで構成された5月28日のミャンマー代表戦だけ。その直後に久保はU-24日本代表に合流したため、そのときはわずかな期間で、今回はそれ以来の同時招集だった。

 久保は「結構仲良くなりましたね」と言えば、6歳上の中村は「もともと仲良かったですけど、さらに」と真顔で言う。久々の日本代表復帰となった中村にとって久保は、「友達1号」になったようだ。

 10代前半をスペインで過ごした久保と、ポルトガルでプレーするうちに風貌が変わってしまった中村には、ラテンの血が流れているのだろうか。久保は「いや、合うんですよ、音楽の趣味が(笑)。僕のDJはいつも批判されるんですけど、やっと頼もしい味方が来た」と、ロッカールームにおける友人が増えたことを歓迎している。

(取材・文:加藤健一)

【関連記事】
英国人が見たサッカー日本代表対ペルー代表「三笘薫は…」「古橋亨梧はいつも…」
サッカー日本代表、ペルー戦全選手パフォーマンス査定。三笘薫、伊東純也と並ぶ最高評価は?
日本代表、次戦のキックオフ時間は? TV放送、配信予定、スケジュール

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top