フットボールチャンネル

Jリーグ 8か月前

まだ獲得可能! Jリーグに推薦したい“大物助っ人”5人。世界トップレベルを知るフリーの男たち

シリーズ:Jリーグに推薦したい助っ人 text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

Jリーグの第2登録期間(ウインドー)が終了した。しかし、フリーの選手を迎えることは引き続き可能で、先日にはヴィッセル神戸にフアン・マタが加入している。そんな同選手以外にも、現在移籍先を探している実力者は多い。今回は、Jリーグクラブにとって強力な助っ人となり得るフリーの選手を5人ピックアップする。※情報は3日時点


GK:カスパー・シュマイケル(デンマーク代表)

デンマーク代表のカスパー・シュマイケル
【写真:Getty Images】

生年月日:1986年11月5日(36歳)
最終所属:ニース(フランス)
22/23リーグ戦成績:36試合35失点


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドであるピーター・シュマイケルを父にもつカスパーは、つい先日フリーになったばかりの選手だ。

 偉大な父がキャリア晩年に過ごしたマンチェスター・シティの下部組織で経験を積み、2004年にトップチーム昇格を掴み取ったが、その後は下部リーグへのレンタル移籍を繰り返すなど、ポジションを確保することはできず。2009年にシティを完全に離れて以降はノッツ・カウンティとリーズ・ユナイテッドでプレーしたが、スポットライトが当たることはなかった。

 それでも、2011年のレスター移籍がカスパーのキャリアに光を照らした。ここでレギュラーの座を勝ち取ると、2013/14シーズンには2部優勝&プレミアリーグ昇格に貢献。この頃から、デンマーク代表としても存在感を示すようになった。そして2015/16シーズンには、岡崎慎司やジェイミー・ヴァーディーらと共に“奇跡のプレミアリーグ制覇”を成し遂げ、その名は一気に世界へ。その後もFAカップやコミュニティ・シールドのタイトルをもたらすなど、クラブの歴史を築き上げた。

 そんなデンマーク人GKは昨年、「新たな挑戦」を求めて約11年過ごしたレスターに別れを告げ、フランスのニースに加入。昨季はリーグ戦36試合に出場し、クリーンシート11回をマークしている。ところが、指揮官が変わった今季はマルシン・ブルカが1番手となり、開幕からベンチ外が続いていた。そして今月1日、クラブとの契約を双方合意の下で解消することが発表されている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top