フットボールチャンネル

悪夢の大転落…。どん底に沈む名門クラブ5選。黒星先行の世界屈指の強豪、未勝利で最下位に低迷するのは…

シリーズ:どん底に沈む名門クラブ text by 編集部 photo by Getty Images

欧州サッカー 最新ニュース

常にチームの強さを維持することは容易ではない。ほんの数シーズン前までタイトル争いに絡んでいた名門クラブでも時には失速する。今回は、今季さまざまな要因があってどん底に沈む名門クラブを紹介する(リーグ順位、成績は2023年11月9日現在)。


リヨン(フランス)

【写真:Getty Images】

リーグ順位:18位
今季リーグ成績:0勝4分6敗


【欧州CL・ELを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】[PR]


 11月9日時点で、今季の欧州5大リーグで未勝利のチームは3つしかない。不名誉にも、リヨンがその一つに名を連ねてしまった。同クラブは21世紀前半に黄金期を迎え、リーグ・アン7連覇を達成した名門として知られている。

 今夏の補強戦略の失敗が、昨季7位のチームが最下位に低迷している理由の一つだろう。かねてより財政難に苦しめられてきたリヨンは今夏にブラッドリー・バルコラやカステロ・ルケバ、フセム・アワール、チアゴ・メンデス、ムサ・デンベレらを放出。中には契約満了の選手もいたが、彼らの移籍金で1億700万ユーロ(約149億円)の売り上げを得た。

 主力選手の多くを放出した一方で、お金をあまり使えないことから1900万ユーロ(約26.6億円)規模の補強しかできなかった。エインズリー・メイトランド=ナイルズやドゥイェ・チャレタ=ツァルら知名度のある選手たちも結果を出せておらず、戦力となっているのはクラブ・ブルージュから加入したクリントン・マタだけというのが現状だ。

 主力の相次ぐ退団と、それに見合った補強ができなければ低迷するのが必然だ。9月にローラン・ブランを解任し、クラブOBでもあるファビオ・グロッソを新監督に招聘したが、それでも浮上の兆しは見えない。10節終了時点で4分6敗の最下位に沈んでいる。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top