フットボールチャンネル

日本代表 6か月前

スペック徹底分析! サッカー日本代表能力値ランキング1〜10位。現メンバー最強の男は?

シリーズ:日本代表能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

11月シリーズに臨むサッカー日本代表のメンバーが8日に発表された。サッカーという競技の特性上、彼らの能力を数値化するのは極めて困難であることを承知の上で、今季のスタッツを分析し、5項目に分類して数値化を試みた。ここでは日本代表メンバーの能力値をランキング形式で紹介する。(成績、市場価値は『transfermarkt』を参照。発表時のメンバーが対象)


10位:堂安律(フライブルク/ドイツ)


【写真:Getty Images】

生年月日:1998年6月16日
市場価値:1800万ユーロ(約25.2億円)
23/24リーグ戦成績:11試合1得点0アシスト
日本代表通算成績:39試合6得点5アシスト


【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 FIFAワールドカップカタール2022でベスト16入りの立役者となった堂安律だが、現状日本代表における立場が安泰とは言い難い。同選手が主戦場とする右サイドのポジションには久保建英、伊東純也という強力なライバルがおり、彼らを上回るほどのインパクトは残せていない。10月シリーズは歯の治療を受けた影響で不在となったため、今シリーズではよりアピールが求められるだろう。

 堂安の身長は172cmと世界的にはもちろん、日本人選手の中でも小柄だ。しかし、体格のハンデを感じさせないほど「フィジカル」がしっかりとしており、球際で簡単に潰れることはなく、やや強引な形でDFを引き剥がすこともできる。そのパワフルな特徴はシュートのパンチ力にも生かされていて、カタールW杯のスペイン代表戦で決めたゴールはまさにストロングポイントが発揮された瞬間だった。

 しかし、ゴールに関わるプレーの質を表す「攻撃」の数値はオフェンスの選手としてはやや低めな「74.8」に落ち着いている。これまでリーグ戦1シーズンにおいて2桁得点に届いたのは2016シーズンのJ3リーグで記録した1回のみ。日本代表でもここ最近はなかなかゴールを脅かせておらず、決定力には課題が残っている。アシストで貢献できるタイプでもないため、久保や伊東に比べると怖さに欠けてしまう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top