フットボールチャンネル

久保建英は「サラーの最高の後継者」。リバプールに英メディアが獲得進言、レアルは「慎重になる」

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

レアル・ソシエダでプレーする久保建英

【写真:Getty Images】


久保建英、レアル・マドリード移籍も取り沙汰されるが…

 レアル・ソシエダでプレーする日本代表MF久保建英の移籍先のうわさが絶えないが、英メディア『Liverpool.com』は19日、リバプールが久保を獲得すべきだと進言した。レアル・マドリードも有力な候補とされるが、同メディアはカルロ・アンチェロッティ監督が「獲得に慎重になるかもしれない」と分析している。


【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 リバプールはFWモハメド・サラーが絶対的エースとして君臨するが、クラブは後継者を見つける作業を進めるべきだと『Liverpool.com』は指摘する。

 サラーが先発を外れた試合では主にFWベン・ドークが右WGとしてプレーしている。ただ同メディアは「ドークは将来有望な選手だが、トップレベルで優位性を維持するには厚い選手層を持つ必要がある」と説く。

 その上で久保について「今季印象的なプレーを見せ、バルセロナやレアル・マドリードとの試合でも目立ったパフォーマンスを見せている」と紹介。ラ・リーガとUEFAチャンピオンズリーグ(CL)合わせて14試合6ゴールの成績は「22歳の選手としては立派な成績だ」と称賛した。
 
 同メディアはデータサイト『FBref』をもとに「久保のボールを前に運ぶスキル、相手を抜き去るテクニックの両方に優れ、世界トップクラスのウィンガーの一人で、際立った存在だ」と伝えている。

 久保に関してはレアル・マドリードが交渉優先権を持つ。ただし同メディアは「レアル・マドリードでロドリゴが素晴らしいプレーをしていることを考えると、アンチェロッティ監督は獲得に慎重になるかもしれない」と分析する。

 一方で「久保の獲得を巡って欧州中のクラブが争い、近年最高のサラー後継者候補の一人を奪い合うことになる」とみている。

【関連記事】
英国人が見たサッカー日本代表対ミャンマー戦「目標は勝つことより…」「佐野海舟は面白い」
日本代表、シリア代表戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
なぜ? サッカー日本代表に呼ばれない実力者5人。所属クラブで結果を残しているのに…

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top