フットボールチャンネル

日本代表 5か月前

藤田譲瑠チマは何を訴えたのか。サッカーU-22日本代表に流れを呼び込んだ主将の言葉【コラム】

シリーズ:コラム text by 藤江直人 photo by NN

年代別サッカー日本代表 最新ニュース

サッカーU-22日本代表は18日、国際親善試合でU-22アルゼンチン代表と対戦し、5-2で勝利した。一時はリードを許す苦しい展開になったが、後半に畳みかけるように得点を重ねて勝利。ゲームキャプテンの藤田譲瑠チマは、ピッチで何を感じ、何をチームメイトに伝えていたのだろうか。(取材・文:藤江直人)


「なかなかきつい90分間だった」

サッカーU-22日本代表MF藤田譲瑠チマ
【写真:NN】

 勝利を告げる主審のホイッスルが鳴り響いた直後だった。歓喜の雄叫びをあげる選手たちのなかでただ一人、ゲームキャプテンを務めたボランチの藤田譲瑠チマだけが違ったリアクションを見せた。

【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 自陣の中ほどでひざまずき、そのまま突っ伏してしまう。近くにいたセンターバックの木村誠二が駆け寄り、心配して声をかけるほど、先発フル出場を果たした背番号8は精魂尽き果てていた。

 どのような思いが脳裏を駆け巡っていたのか。ちょっぴりはにかみながら藤田は言葉を紡いだ。

「なかなかきつい90分間だったので。そうですね……とにかくきつかった。なので、勝ててよかったといった、安心感のようなものが表れたのかなと思っています」

 明治大学体育会サッカー部を7月末で退部し、独ブンデスリーガ1部のヴェルダー・ブレーメン入りしたMF佐藤恵允のゴールで日本が18分に先制すれば、アルゼンチンも日本のミスを突いて22分に追いつく。そのまま前半を終えた一戦は、ハーフタイムを境に一気に様相を変えた。

 試合を支配したのは、選手たちの立ち位置を少し変えてきたアルゼンチン。ボールの奪いどころが定まらなくなった日本の選手たちは戸惑い、バランスを崩し、混乱をきたしたなかでミスも連発した。藤田をして「きつい」と言わしめた時間帯は、後半のキックオフから実に20分近くも続いた。

 その間の50分に、DFバングーナガンデ佳史扶の不用意なファウルで与えた直接フリーキックを決められて勝ち越し点を献上した。56分には至近距離から強烈なシュートを放たれるも、ゴールキーパーの藤田和輝が必死に反応。左手一本で弾き返すビッグセーブでアルゼンチンの追加点を防いだ。

「あの時間帯は自分たちにミスが続いてしまい、本当に苦しかった。そのなかで自分はみんなへの声かけを止めないようにしながら、プレスのはめ方を近くの選手たちと共有していました」

 こう振り返った藤田に、あらためて聞いてみた。特に鬼気迫る表情で大声を発していた場面で、チームメイトたちに何を訴えていたのか。答えはサッカーの原点に立ち帰るための「檄」だった。

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top