フットボールチャンネル

日本代表 6か月前

英国人が見たサッカー日本代表対シリア戦「久保建英のパスは…」「細谷真大は少し違う武器…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「相手の作戦『シリアとしては…』」



――細谷のゴールです!落ち着いてトラップして、左足で決めました。

「良かったですね。Jリーグの選手もインパクトを残せて嬉しいです!」

――83分に遠藤航が下がります。5-0になったところで、遠藤のお仕事は終わりですね。

「正直に言えば、3点目が入った時に彼の仕事が終わってました」

――ミャンマーの監督が、「勝てるとは思ってなかった。できるだけ失点しないようにと思っていた」と話していましたが、シリアも同じような試合展開になりましたね。

「そうですね。シリアとしては、できるだけ0-0のままキープして、カウンターかセットプレーで1点を取る作戦があったのかもしれません」

――今日も5-0で8連勝!問題なく勝ちましたね。

「すごいですね。複数ゴールも当たり前になっています!」

――チュニジア戦の2-0以外は、すべて4得点以上です。

「グループステージは問題なさそうけど、その先には難しい試合もありそうですので、楽しみにしています!」

ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「ニッポンとサッカー 英国人記者の取材録」の筆者。「Jリーグ Monthly」のレギュラー出演。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーやNHK、J SportsなどのJリーグ番組出演も。

【関連記事】
日本代表、シリア代表戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
サッカー日本代表、シリア代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
英国人が見たサッカー日本代表対戦「目標は勝つことより…」「佐野海舟は面白い」

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top