フットボールチャンネル

Jリーグ 5か月前

最も集客したクラブは? Jリーグ観客数ランキング41~50位。J1~J3全60クラブの下位に沈んだのは?【2023年】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

46位:カターレ富山

富山県総合運動公園陸上競技場を本拠地とするカターレ富山
【写真:Getty Images】


ホームスタジアム:富山県総合運動公園陸上競技場(収容可能人数:18588人)
平均入場者数:3444人

 富山県総合運動公園陸上競技場をホームスタジアムとするカターレ富山は、2023シーズンのJ3で1試合平均3444人の観客を集めた。

 富山は、第4節・AC長野パルセイロ戦で今季最少の1619人を記録してさみしいスタンドになった。それでもチームは序盤から好調で第6節で首位に立つと、第8節・松本山雅FC戦では6225人の大観衆がチームを後押しした。

 シーズン最多動員は、3位で迎えた最終節だった。富山は、逆転で昇格するためにY.S.C.C.横浜戦で勝たなければいけない大事な一戦で、スタンドには6453人の観客が入った。

 試合は立ち上がりに先制を許したものの、終了間際にアルトゥール・シルバのゴールで逆転し、富山が2-1で勝利を手にしたものの、2位・鹿児島ユナイテッドFCがガイナーレ鳥取と引き分けたため、得失点差で及ばず。笑顔なき勝利となった。

 J2復帰という目標には届かなかったが、観客動員はコロナ禍以前の2019シーズンの1試合平均2737人から約700人の大幅増となっている。富山にとって、3000人超は2017シーズン以来のことだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top